FC2ブログ

Kitchen COSMOS.

気軽に作れるお菓子と、料理のレシピ♪ プラス日々のつぶやきなどなど(笑)
TOPスポンサー広告 ≫ ふんわり生地のロールケーキTOPお菓子レシピ:ケーキ類 ≫ ふんわり生地のロールケーキ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ふんわり生地のロールケーキ

みんな大好きロールケーキロールケーキ 旬のフルーツでどうぞ

ロールケーキ


【材料】 30cm×30cm天板 1枚分

卵白           4個分
卵黄           4個分
砂糖           80g
薄力粉         70g

生クリーム       100~150ml
砂糖           13g
お好みのフルーツ   適量

※1 卵はLサイズ推奨
※2 生クリームの量は好みで増減OK。 100mlあたり砂糖13gがベスト。 
   (生クリーム150mlにするなら、砂糖20g)


【作り方】

~下準備~
薄力粉はふるっておく。 天板にオーブンシートを敷いておく(バターを薄く塗ると紙が浮かない)
オーブンは170℃に予熱します。

?大き目のボウルに卵白をいれ、砂糖をひとつまみ加えてハンドミキサーで泡立てる。

?卵白のコシが切れたら、分量の砂糖を3回にわけて加え、ピンと角がたつまであわ立てる。

?きめ細かくツヤのあるメレンゲができたら、卵黄を一つずつ落とし入れ、ハンドミキサー低速で色が均一になる程度に混ぜる。 

?ふるっておいた粉を加え、ゴムベラをボウルの中央から「の」の字を書くように手早く動かす。 混ぜながら、反対の手でボウルを少しずつ回転させる。 

? ?の作業を繰り返し、粉が見えなくなったら生地の完成。

?オーブンシートを敷いた天板に、20cmくらいの高さから生地を流し入れる。 カード等で生地の表面を均します。 天板の下から10回ほど叩き、空気抜きをします。

?170℃のオーブンにいれ12~13分、生地の表面が色づくまで焼く。 焼きあがったらすぐにオーブンから出し、金網の上において側面のペーパーを剥がし、固く絞った濡れ布巾をかけておきます。
 
?冷めたら、ホイップした生クリームを塗ります。手前は厚めに、最後のほうは薄めに。 生クリームに埋め込むようにしてフルーツを並べていきます。

?手前からオーブンシートごと持ち上げ、オーブンシートを剥がしながら、巻き寿司の要領で巻いていきます。
形を整えながら、ゆっくり丁寧に…。 巻き上がったらラップで包み、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。

rollcake3.jpg rollcake2.jpg
rollcake1.jpg
  
かわいくラッピングして、お土産に♪

ラッピング用品を探す



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ レシピ ブログランキング

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

CHECK!




◆KIKUYA◆
可愛いハートの焼き型

◆ULTRAMIX◆

初!パンケーキMIX専門店




今大人気のスイーツ♪


google
おススメレシピ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。