FC2ブログ

Kitchen COSMOS.

気軽に作れるお菓子と、料理のレシピ♪ プラス日々のつぶやきなどなど(笑)
TOPスポンサー広告 ≫ 桃のムースケーキTOPお菓子レシピ:ケーキ類 ≫ 桃のムースケーキ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

桃のムースケーキ

ドームの中身は…?!
黄桃のムースをたっぷり閉じ込めて、かわいくデコレーション♪

桃ムースドーム

【材料】 口径18cmのボウル 1台分

スポンジ         1台
   レシピはコチラマウス
黄桃(缶詰)       正味150g
黄桃缶のシロップ   100cc
生クリーム       100cc
●ゼラチン       10g
●水           大さじ2
以下デコレーション用
生クリーム       100cc
砂糖           13g
黄桃のスライス    適量




【作り方】

①スポンジを焼く(前日に焼いておいてもOK)。 冷めたら、3枚にスライスする。

②口径が約18cmくらいのボウルを用意し、はみ出るようにラップを敷く。そこへ、1枚目のスポンジを入れて押さえつけるようにして、ボウルの底に沿わせる。

③2枚目のスポンジは、厚さをそろえて切り、ボウルの高さに沿うように1枚目のスポンジの上に乗せていく。
peachmousse1.jpg

④缶詰のシロップを小鍋に入れ弱火にかけ、煮立ったらすぐ火からおろし、●の分量の水でふやかしたゼラチンを加え、よく溶かす。 ボウルに移し、粗熱を取る。

⑤生クリームは砂糖を加えて8分立てホイップ。 黄桃はミキサーにかけピューレ状にし、生クリームと合わせておく。

⑥ ④がある程度冷めたら、⑤を少しずつ、混ぜながら加える。

⑦スポンジを敷いたボウルに流し入れる。 3枚目のスポンジで、フタをしてラップをかけ、冷蔵庫へ。
peachmousse3.jpg

⑧ 2時間以上冷やしたら、台の上にひっくり返します。 ヘルメットを彷彿とさせるシルエット…(笑)
peachmousse4.jpg

⑨デコレーション用の生クリームをホイップし、全体に塗ります。スパチュラやパレットナイフなど、やりやすい道具でどうぞ。 

⑩余ったクリームはトップとサイドに絞り出し、最後にスライスした黄桃で飾りつけます。 ここはセンスの見せ所(私には素晴らしいセンスが無い… 笑)



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ レシピ ブログランキング

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

CHECK!




◆KIKUYA◆
可愛いハートの焼き型

◆ULTRAMIX◆

初!パンケーキMIX専門店




今大人気のスイーツ♪


google
おススメレシピ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。