FC2ブログ

Kitchen COSMOS.

気軽に作れるお菓子と、料理のレシピ♪ プラス日々のつぶやきなどなど(笑)
TOPスポンサー広告 ≫ 魅惑のスポンジTOPお菓子レシピ:ケーキ類 ≫ 魅惑のスポンジ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

魅惑のスポンジ

ふわふわで弾力感のある生地です。
言葉では言い表せない口どけ感に、バターミルクの優しい味わい
5枚スライスついに成功姫系キラキラ 記事は コチラ

スポンジケーキ

【材料】 直径18cm丸型 1台分    ブリキ型 推奨マウス

卵          Lサイズ3こ
砂糖         90g
薄力粉        80g
●牛乳        40g
●バター       20g
●水あめ       10g

【作り方】

~下準備~
・型に薄くバターを塗り、底と側面に敷き紙を貼り付けておく。
・卵は卵白と卵黄にわける。
・薄力粉はふるいにかけておく。

①●の材料を耐熱ボウルに入れ、700Wで30秒加熱して溶かし、混ぜ合わせる。 溶けなければ、10秒ずつ追加で加熱。

②きれいなボウルに卵白と砂糖一つまみを入れ、まずハンドミキサーで卵白のこしを切る。 砂糖の半量を入れ、泡の大きさが揃うくらいに泡立てたら残りの砂糖を追加。 色は真っ白、しっかり角が立つように泡立てる。
2.jpg

③薄力粉をもう一度ふるいにかけながら加える。 ボウルを反時計回りに少しずつ回しながら、ヘラで下から生地をすくい上げるように手早く混ぜる。 

④混ぜ合わせたミルクバター液を、ヘラを伝わせて流し入れ(沈ませないように少しずつ)、混ぜる。

⑤ 型に流し入れ、底を10回ほどトントンと手のひらでたたいて空気抜きをし、オーブンへ。

⑥ 170℃で約35分焼きます。 竹串をさして何もついてこなければOK。

⑦台の上に固く絞った濡れ布巾を広げ、そこへ逆さまに置いて型をゆっくり上に引き上げます。 側面のペーパーを剥がし、もう一度型を被せて2~3分蒸らします。
5.jpg

⑧底面のペーパーも剥がし、ひっくり返してケーキクーラーに乗せ、濡れ布巾をかけて冷まします。 やわらかいので、割れないように注意して扱ってくださいね。
完全にさめたら、ラップやビニール袋などで保存してください。 デコレーションケーキにするなら一日置いたほうがシットリして美味しいです。

スポンジ2

※ココアスポンジの配合:ピュアココアを足し、薄力粉をそのぶん少なくします。例えばココア8g足したら薄力粉は72gにします。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

CHECK!




◆KIKUYA◆
可愛いハートの焼き型

◆ULTRAMIX◆

初!パンケーキMIX専門店




今大人気のスイーツ♪


google
おススメレシピ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。