FC2ブログ

Kitchen COSMOS.

気軽に作れるお菓子と、料理のレシピ♪ プラス日々のつぶやきなどなど(笑)
TOPスポンサー広告 ≫ いちごのリースケーキTOPつくった・たべた ≫ いちごのリースケーキ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

いちごのリースケーキ

前から作ってみたかったケーキ。 なつこさんの、真っ赤なイチゴのリースケーキ

イチゴの季節が来るたびに、作りたいな~作りたいな~と思いつつ、その機会を逃していたドンくさい私
私がモタモタしてるうちに、母がいちごジャムにしちゃうんだよね~

母の親戚や知り合いには、果物農家をしている人が多いので、毎年とれたてのフルーツを安価で手に入れることができる。 超恵まれた環境だと思う
いちごもキウイも、もう買ったの食べられないよーーー

で。 いちごの時期ももう終わりだから、とのことで、パック山盛りの越後姫を、なんと100円で譲ってくださったので、今度こそはと思い作ってみた。
母には「ジャム作んないでね」と、釘を刺しておいた(笑)

はじめて作るケーキは緊張する私(みんなそうかな?)
娘が寝てるときに、集中して作ろう。
スポンジだけ昼間に焼いておいて、デコは夜中の12時から(爆)

いちごのリースケーキ

問題のイチゴ、上手に貼れるかドキドキ… 
 
そして時計の針が夜中の1時を指すころ完成。 はぁはぁぜぃぜぃ

ちょっと白い部分が見えるけど、まぁよしとしよう!!!
(本家本元の美しい仕上がりと比べると荒さが目立つので、見ちゃだめ(笑))
といいつつも… レシピはコチラからお借りしました~

断メンズ
いちごのリースケーキ2

スポンジはふわふわで、型からはずすときにこれまた緊張したけど、おいしかったよーなっちゃん!
家族みんな喜んで食べてくれました(娘はまだ食べられないけど)

純白のリースケーキもいつか作ってみたいな


にほんブログ村 スイーツブログへ  レシピ ブログランキング

Comment

編集
おぉぉぉ!!!素晴らしいではないか!!
娘ちゃんがまだ食べられへんのが残念やなぁ!!
早く大きくな~れ^^
いちご、越後姫ってゆーんや。こっちでは聴いたことない~!
よとのか、章姫、さちのか ぐらいかなぁ。
うちも産直で買うからかなり安くで手に入るけど、100円はないわ!羨ましいー。
しかも今年は例年より値上がりしてて、ジャム作ってへんし。
最後の最後に頑張って作ろかな・・・。もう終わりやもんね。
2009年06月08日(Mon) 20:37
おぉぉぉぉ!!!
編集
きれいに出来てる~~~~
これ私も大好きなの!!!
今年はほんまに何も作らなかったなぁ~
今度はまた絶対に作る♪
2009年06月11日(Thu) 16:02
To:なっちゃん
編集
なっちゃんへひさびさの 「つくれぽ」 だよ(笑)
たのしく作らせてもらいました。 そして美味しくいただきましたe-328

娘の誕生日、こんなかわいいケーキ作ってあげたら喜びそうだけど
8月だからイチゴが無いe-2 超残念…

越後姫って果肉がやわらかいから、近県くらいにしか出荷できないらしいよ。
でも機会があったらぜひ食べてみてね!

今日は義母がコヤマロールを送ってくれたみたいだから、届くの楽しみにしてるんだ♪
いつもより長めに犬の散歩して、今のうちにカロリー消費しとかないと^^; 
2009年06月12日(Fri) 15:21
To:れいちゃん
編集
れいちゃんの作品も拝見しましたぞ^^ 
美味しいね♪ このケーキ! ナッペがへたくそな私には向いてるかも(笑)

私もまた来年つくろうっと~♪
2009年06月12日(Fri) 15:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

CHECK!




◆KIKUYA◆
可愛いハートの焼き型

◆ULTRAMIX◆

初!パンケーキMIX専門店




今大人気のスイーツ♪


google
おススメレシピ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。