FC2ブログ

Kitchen COSMOS.

気軽に作れるお菓子と、料理のレシピ♪ プラス日々のつぶやきなどなど(笑)
TOPスポンサー広告 ≫ 最高!ベルギーワッフルTOPお菓子レシピ:焼き菓子 ≫ 最高!ベルギーワッフル

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

最高!ベルギーワッフル

アツアツをほおばるのが美味しい♪表面サクサク、中フワフワ!!手軽にホームベーカリーで生地を作っても。

ベルギーワッフル

【材料】8枚分

●強力粉      90g
●薄力粉      70g
●砂糖(三温糖)  40g
●たまご(M寸)  1コ
ドライイースト    3g
牛乳         50cc
  
バター         60g
ワッフルシュガー  適量

【作り方】

(HBで生地を作る場合は、ワッフルシュガー以外の材料をパンケースに入れて生地作りコーススタート。 手順6~)

①牛乳を小鍋に入れ、40℃くらいまで温める
        
②ボウルに●印の材料をいれ、イーストめがけて1の牛乳を流し込む
        
③木ベラで生地をボウルにこすり付けるようにして、ひたすらこねます。力をこめて! 
        
④1cm角にきざんだバターを加え、潰しながら混ぜる。バターの塊が見えなくなって、なめらかになるまで。
        
⑤きれいなボウルにバターを薄くのばし、4の生地をまとめて中央に置き、ラップをして40℃で40分発酵
        
⑥ガス抜きをしたら、オーブンペーパーやラップ等の上に8等分して並べ、ワッフルシュガーを散らす
        
⑦ワッフルシュガーを包み込むようにして、ゴムベラで丸く成型する

⑧熱したワッフルメーカーにヘラと菜箸でですくい入れ、ぴったり3分。 できあがり!


vitantonioのワッフルメーカーを使っています。

⑨おみやげに♪ 喜ばれます^^  焼きたてもいいですが、冷めてからだと砂糖が固まり、おいしいんです~



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ レシピ ブログランキング

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

CHECK!




◆KIKUYA◆
可愛いハートの焼き型

◆ULTRAMIX◆

初!パンケーキMIX専門店




今大人気のスイーツ♪


google
おススメレシピ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。