FC2ブログ

Kitchen COSMOS.

気軽に作れるお菓子と、料理のレシピ♪ プラス日々のつぶやきなどなど(笑)
TOPスポンサー広告 ≫ イチゴのクリスマスケーキTOPお菓子レシピ:ケーキ類 ≫ イチゴのクリスマスケーキ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

イチゴのクリスマスケーキ

クリスマスまで残すところあと僅かですねぇクリスマス姫系キラキラ
今回は、クリスマスケーキの定番、イチゴと生クリームのデコレーションケーキです!
簡単なデコなので、初めての方もぜひ挑戦してみてください♪
わかりやすく書いたつもりですが… わかりづらい部分がありましたらお許しを汗
クリスマスケーキ

【材料】
スポンジケーキ     1台 (レシピはこちら
生クリーム        200~300cc(※参照)
グラニュー糖       生クリーム100ccあたり13g
イチゴ           1パック

※6号サイズのスポンジをデコする時、私の場合生クリームは300ccが適量です。
半端にあまらせるのが嫌な人は200ccでもいけますが、ギリギリです。

【作り方】

①スポンジケーキは前日に焼いておく。回転台に乗せ、3枚にスライスする(目印として爪楊枝を刺しておき、それを目安にスライスするとうまくいきます)

②イチゴは上に飾る形のきれいなものを6個残し、縦4枚にスライス。さらに側面に貼り付ける分を20枚程度、1mm幅にスライスし、それぞれキッチンペーパーの上において水気を切っておく。

③生クリームとグラニュー糖をボウルにいれ、ハンドミキサーでピンと角が立つまでホイップ。

④回転台にスポンジを一枚のせ、生クリームを塗り、クリームにイチゴを埋めるように均等に並べていく。

⑤もう一枚スポンジを乗せ、同様にする。 このとき、スポンジに挟むクリームは80gを目安に(200ccで仕上げる場合は50gずつ)。

⑥最後のスポンジを乗せたら、トップのデコ用のクリームを絞り袋に少しとっておき、残りのクリームを全てケーキの上面に出す。

⑦右手にパレットナイフを水平に持ち、左手で回転台を時計と反対周りに回転させる。 

⑧トップからはみ出たクリームを側面に塗る。 今度はパレットナイフを直角に、側面をぐるりと一回転。 側面はイチゴで隠せますが、角の部分はピシッと塗ったほうが仕上がりが断然キレイです♪

⑨絞り袋でケーキの淵にクリームを絞る。 余ったクリームで中心に小さい輪をもうひとつ絞り、半分に切ったイチゴを飾って、完成!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ レシピ ブログランキング

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

CHECK!




◆KIKUYA◆
可愛いハートの焼き型

◆ULTRAMIX◆

初!パンケーキMIX専門店




今大人気のスイーツ♪


google
おススメレシピ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。